名古屋の審美歯科

PMTC(専門的機械的歯面掃除)

PMTC、デンタルエステとは

デンタルエステで素敵な笑顔を!
PMTC(専門的機械的歯面掃除)
PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング ( Professional Mechanical Tooth Cleaning ) でプロが行う歯のクリーニングのことです。

デンタルエステ dental esthe、オーラルエステとも言われています。
プラーク(細菌の塊)や着色物(茶渋、タバコのヤニなど)を落とし、各種ジェル(フッ素入りジェル、保湿ジェル、ナノ粒子エナメル質ケア用ジェルなど)と専用の器具用いてトリートメントやマッサージをします。

日々の生活の中できちんとやっているブラッシング。
なぜだか歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所が出てきてしまい、完璧に落とすことは難しいものです。
この部分に専用の器具と特殊ペーストを用いて、徹底したクリーニングPMTCとトリートメントを行っていきます。専用の器具により、炭酸水素ナトリウム、あるいはグリシンの粉を吹き付けてセルフケアでは取れない着色やバイオフィルムを除去します。PMTCを行うと、虫歯や歯周病の予防改善、歯質の強化だけでなく歯の着色を除去し光沢のあるきれいな歯を保ち、口臭予防にも効果があります。
あなたも お口のトリートメントを受けて特別な時間をお過ごし下さい。

デンタルエステは、歯石除去後、または、メインテナンス時に
お受けください。

施行時間は、60分ほどです。
ただし、汚れがひどい場合には、さらに時間がかかることもあります。
もちろん男性の方もお待ちしておりますのでご利用ください。

1. 口腔内のチェック
口腔内診査
まず、お口の中の診査をします。
現在のお口の状態(歯や歯肉のチェック、
磨き残しがないかなど)を診査してご説明いたします。

気になるところ、ご自身でなかなか汚れが取れないところがあれば、
遠慮なくご相談してください。
2. 歯石・歯垢・着色などの除去
スケーラーによるクリーニング
超音波スケーラー、手用スケーラーなどを用いて、
歯石や歯垢をクリーニングいたします。
着色が強い場合は、特別な着色除去用器具を用います。
茶しぶやタバコのヤニなどの着色を取り除きます。
PMTCとは、 プロによる歯のクリーニングのことです。
Professional Mechanical Tooth Cleaningと呼ばれる治療
です。
歯石を取り除く操作だけでは、なかなかステインという汚れまで取り除けないため、PMTCによる施術を受けると良いでしょう。
※ ステインは、お茶やコーヒーに含まれる色素などが歯の表面に付着した着色汚れのことで、黄ばみなどの原因になります。
3. 機械的歯面清掃
機械的歯面清掃
ラバーカップによるPMTC
フロスによる清掃と薬剤塗布
ラバーカップ、ラバーコーン、PMTC用ブラシなどを用いてだんだん粒子の細かいジェルを使って磨きあげます。
歯と歯の間の部分は、フロスに薬剤をしみこませて付着物除去や清掃をいたします。
4. 歯肉マッサージ(オプション)
歯肉マッサージ
歯肉マッサージに用いるジェルには、保湿成分、消毒成分が含まれています。
歯肉・口腔粘膜をマッサージすることにより、唾液腺の刺激効果もあり お口に潤いを与えます。
リラックスして特別なお時間をお過ごしください。

PMTCの目的

PMTC の目的は、“キーリスク部位”のリスクを取り除くことで、歯肉縁上ばかりでなく歯肉縁下 1〜3mmのプラーク除去まで行うこと、フッ化物含有プロフィペーストを使用することなどが大事な点です。
PMTC 行うことにより、汚れや細菌(バイオフィルム)が再びつきにくいツルツルの歯面状態を作り出し、虫歯や歯周病になりにくい環境に整えます。
※ キ—リスク部位とは、普段の歯みがき(セルフケア)ではプラークコントロールが困難な部位のことです。
■ 注意事項
歯を白くする目的の施術ではありません。自費での治療(保険適用外の治療)となります。
PMTC により歯石を取ることができないので、治療で歯石を取り除いてあることが前提になります。

PMTCの効果

• 1. バイオフィルムと呼ばれる細菌の集団を清掃・除去することにより、お口の健康を守ります。
  • 2. バイオフィルム除去により、歯面にプラークや歯石が付着しにくい状態になるため、歯周病予防効果が非常に高くなります。
  • 3. フッ素入りジェルの塗布による虫歯予防効果、歯質の強化だけでなく、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保ちます。審美性の向上とともに、歯面がツルツルになり、お口の中がさっぱりして快適です。
  • 4. 歯の黄ばみが取れ白くなります。
  • 5. 口臭予防にも効果があります。